FC2ブログ

デジタルカメラ

 デジタル機器で進化したなぁと感じるのは、パソコンの性能や携帯電話など多々ありますが、身近なものではカメラです。インスタントカメラが出た時もびっくりしましたが、デジタルカメラの登場は写真を撮る、見るということをかなり変えましたね。先日、予防接種時間に予防接種の時写真を撮りたいという方がいらっしゃいました。実を言うと、そう言われる方は初めてではありません。昔は、写真は、フィルム代、現像代を気にしながらできあがりを楽しみにして、失敗作があったらお金の無駄遣いをしたようにがっかりしていたものですが。デジタルカメラは、先ず現像代を気にするこなく、好きなだけ撮れ、その場で撮った写真が確認できます。メールに添付したり、パソコンやテレビでみたりと写真を見るスタイルも変えました。写真をアルバムに整理するという事も少なくなったかな。実を言うと、我が家も先日、長男のお嫁さんから孫の誕生会や運動会、クリスマス会等の行事を編集したDVDをもらいました。写真と違って、音も録音できるビデオで見る孫はかわいさ倍増?
コメント

No title

「クリスマス会」の単語に、高山先生が小児病棟のクリスマス会で、ミッキーマウスになられていたことを思い出し、コメントさせてもらいました♪
‘国立~’の7-1病棟で看護師をしていた者です。三宅小児科の先生のブログから、高山先生のブログにつながり、読ませていただいています。
当時、重い症状を抱える子ども達を診つつ、日曜日にも病棟に顔を出し、呼吸器をつけたYちゃんと人生ゲームで遊んであげていた高山先生を思い出します。
今でも、きっと子どもや親のそれぞれの気持ちを大切にしながら、診療されているんでしょうね。今後も、先生のブログが更新されるのを楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する