FC2ブログ

予防接種の時

さすがに先月末はMR混合ワクチンの接種が多かったです。全国で最低レベルのMRⅡ、Ⅲ期の接種率がどれだけあがったか気になる所です。さて、これからは予防接種をするのにいい季節になります。4月からは新たにMRⅡ、Ⅲ、Ⅳ期の接種対象者が生まれます。ぎりぎりだと、病気等思わぬことで受けることができないことがあります。早めにすませておきましょう。
 予防接種は、子どもが病気にならないようにとの思いのこもった親から子どもへのプレゼントです。診察の時、「いうことをきかないと注射してもらうよ」「悪いことばっかりするから注射してもらおかね」なんておっしゃらないでくださいね。予防接種に悪い先入観を植え付けることになりかねません。予防接種の時は、「病気にならないように、身体を強くするためのものだからね、少し痛いかもしれないけど我慢してね」というような声掛けをぜひしてほしいと思っています。乳幼児でもいろんな思いを受け取っています。それと、予防接種を受けるべく診察室に入ってから「今日は注射はせん」と言って子どもをなだめようとされるお母さんがいらっしゃいます。子どもが親の言葉をまったく信用しなくなるのじゃないかと心配になります。予防接種の時間は親子の関係を垣間見せてくれる時間でもありますが、昨年まで泣いて暴れて大変だった子どもが、ぐっと我慢したり、痛くないと言って帰ったり子どもの成長を実感できる時間でもあります。 
*3月31日(火)~4月3日(金)まで休診です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する