FC2ブログ

予防接種スケジューラーアプリ

 スマートフォンの進化には目を見張るものがありますね。普及率もアップしているようです。いろんな無料アプリもあるようですね。この夏に毎朝ジョギングして、やせてからだが引き締まったと自慢している長男が、ジョギングレコーダーなるアプリを入れてくれました。走行距離や時間、消費カロリーまで表示されるから走る気がするよ。やってみたらと言われて、スマフォでそんなことまで出来るのかと感心はしたものの、まだ一度も使っていません(^_^;)。というより、他の機能も宝の持ち腐れ状態です。若い人たちはいろいろ使いこなしているのでしょうね。
 さて、予防接種の種類が格段に増え、どの時期にどの予防接種を接種するといいのだろうとか、接種予定日を忘れたことがある、接種予定日前日にお知らせしてくれるといいなぁなんて思っている方も多いのでは。この度、VPD(ワクチンで防げる病気)の会とNTTドコモが共同開発したスマートフォン用アプリが、12月から利用できるようになったとのメールが届きました。主な機能は、予防接種の予定日入力、前日通知、接種日記録、VPD解説などで、無料で利用できます。
*現時点では、アンドロイド端末対応でiPhone には対応していないとのこと。また、利用の際は、ドコモ ヘルスケアへの登録(無料)が必用です。是非、下記アドレスにアクセスしてみて下さい。
http://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する