FC2ブログ

ワースト4

 何がワースト4かというと、宮崎県のチャイルドシート使用率です。チャイルドシートは6歳未満の乳幼児に義務づけられています。全国平均が57%に対して、宮崎は前年と同率の39%。1歳未満の乳児の使用率は92.2%と高いのですが、年齢が高くなるにつれ、使用率は低くなっていくようです。今月号のJAF Mateには、子どもの車内事故も特集しています。1960年から0歳をのぞき子どもの死亡原因の第1位は「不慮の事故」です。「ちょっと目を離したスキに」起きています。同誌に『車内で子どもを守る!10か条』があります(同誌のコピーを待合の掲示板に用意しました)が、その1,2条にチャイルドシートのことがきています。3番目にはちょっとした間でも、「子どもを車内に残さない」。大切な子どもの命を守るためぜひ守ってほしいと思います。
☆7月24日(日)は、休日在宅医です。在宅医の際の診療時間は、午前9時~12時。午後2時~5時までで、その性格上予約はできません。ただし、この日にMR(麻しん・風しん)ワクチンと子宮頸がんワクチンを希望される方はワクチンの予約を前もってお願い致します。
 *8月1日(月)~5日(金)までは、夏休みで休診です。その後は、お盆の期間も含め通常通りの診療となります。 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する