FC2ブログ

連休明け

 連休明けの疲れはたまっていませんか。昨日はさすがに外来が多く、予約が結構早く一杯になってご迷惑をおかけしたことと思います。峠を越したとはいえ、まだインフルエンザがみられています。幸い、麻しんを思わせる方の来院はありませんでした。外来が終わって一息入れた後、5月、1回目の急病センター当直に出かけました。天気が崩れたので、気管支喘息発作での来院が多いかなとスタッフと話していたのですが、深夜帯、喘息発作での来院はなく、吸入したのは仮性クループの子どもだけ。後は、ほとんどが急な発熱を心配しての来院。外来で走っている子、来院途中に眠ってしまった子、診察室で早く帰って眠りたいとだだをこねる子など、重症な子どもがいなくて幸いでした。
 今日は、ゴールデンウイーク最後の土曜日。日本脳炎の予防接種を受ける子どもが多かったです。季節もよく、調子のいい時にできるだけ早く予防接種を受けておきましょう。
 *来週から、園や学校健診が始まります。5月10(火)午前10時~11時は一真持田保育園,17(火)午前10時~11時20分はわかば保育園,24(火)午前10時~11時は華頂幼稚園、午後2時~3時30分は高鍋西小学校,31日(火)午後2時~3時30分も高鍋西小学校の健診が入っており、私が不在になります。来週から、5月一杯は火曜日の診療時間に御注意ください。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する