fc2ブログ

予防接種関連のお知らせ

予防接種関連の情報がいくつか入ってきたのでお知らせします。
子宮頸がんワクチン(サーバリックス)に関して
 平成22年度に高校1年生で接種を希望していてできなかった高校2年生は、6月10日頃から、23年度の高校1年生は7月10日頃から、その他の接種対象年齢者(中学生)は、7月20日頃から接種開始可能との連絡が日本医師会より入りました。
 また、MR(麻しん・風しん)と日本脳炎の予防接種の改正に関して厚労省から以下のような発表がありました。
改正内容
1 麻しん及び風しんの予防接種について 麻しんの排除に係る国際的取組の状況を踏まえ、我が国から海外へ修学旅
行や研修等に行く高校生による麻しんの海外への持ち出し及び海外からの持 ち込み等を防止するため、平成 23 年度において、高校3年生相当の年齢の者 に加え高校2年生相当の年齢の者についても、麻しんの第4期の定期接種の 対象者とする。また、定期の予防接種においては、一般的に麻しんと風しんの混合ワクチ ンが用いられていることから、風しんについても同様の措置を講じる。
2 日本脳炎の予防接種について 平成 17 年度から平成 21 年度までの接種の積極的勧奨の差し控えにより日本脳炎の予防接種を受ける機会を逸した者(平成7年6月1日生まれから平 成 19 年4月1日生まれまでの者を想定)のうち、予防接種法施行令で定める 定期の予防接種の対象者に該当しない者(7歳6ヶ月以上9歳未満の者及び 13 歳以上 20 歳未満の者)について、定期の予防接種の対象者とする。
(3) 根拠法令の条項
予防接種法(昭和 23 年法律第 68 号)第3条第1項
(4) 公布日
平成 23 年5月下旬(予定)
 ※ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンに関しては、ほぼ支障なく受けることが出来るようになりました。
 今後ともワクチンに関しては、わかり次第このブログでお知らせしていく予定です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する