fc2ブログ

子ども予防接種週間

 早いもので、もう3月。ここ数日は、ずいぶん暖かい日が続いています。寒の戻りもなく、このまま春が来てくれるといいですね。
 さて、日本はアメリカなどから「はしか輸出国」として非難されてきましたが、近年、海外(おもにフィリピン、中国などのアジア)から「はしか」が持ち込まれるケースが増えてきたようです。今年1月の3週間ではしかにかかった人は18人、うち5人(28%)は海外で感染していたとのことです。最近では修学旅行で韓国、中国などに行くケースもまれではなくなっています。麻しんと風しんを防ぐMRワクチンは、1回の接種だけでは年を経るとともに抗体価がさがってくることがわかり、2回接種になっています。MR2期(小学入学前の5歳児)、3期(中学1年相当)、4期(高校3年相当)の対象年齢の方は、3月一杯が公費の対象になります。まだ接種されていない方は体調のいいときに出来るだけ早く受けておいてください。
 ☆日本は2012年度までに「はしかゼロ」を目指していますが、それには予防接種の接種率を上げることが必要です。「輸入されるはしか」にかからないためにもMRの予防接種を受けてくださいね。
 *3月1日~7日は、『子ども予防接種週間』です。他に接種漏れがないか今一度確認してくださいね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する