FC2ブログ

傷害注意速報

 今日は節分。豆をまく家庭、恵方巻きを食べる家庭、両方あり!? ちなみに我が家は両方なさそうです。
 ※殻のついてない豆で豆まきをするご家庭では、誤嚥にくれぐれも注意して下さいね。
 さて、先日ロック機構付きシートベルトによる窒息のケースが報告されました(日本小児科学会誌2011.1月号)。そこからの情報の要約です。
 5歳の兄と2歳の妹が走行中の自動車の後部座席で遊んでいるうちに、女児の妹の首にシートベルトが巻き付き窒息していたということです。母親が、ベルトを外そうとするも、ロック機構のためにゆるまず、近くの店ではさみをかりシートベルトを切ってやっとはずして救急搬送になりましたが、低酸素脳症をきたしてしまいました。1999年以降、同様の事故の報告が、国民生活センターには7件あり、うち4歳児の1例は亡くなっています。
 この事故からの教訓は、1)走行中はチャイルドシートを必ず使用すること。2)ロック機構付きシートベルトでこのような事故が起こりえるので、シートベルトを引っ張って遊ばないよう注意すること。3)自動車事故や水没時に自動車から緊急脱出するために、はさみなどの裁断器具やガラスを割る器具を自動車内に装備しておくことです。
 おもわぬところに危険は潜んでいます。気をつけましょうね。
☆2月6日(日)は、休日在宅医です。午前9時~12時。午後2時~午後5時までで、予約はできません。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する