FC2ブログ

今年初当直

 昨日は、今年初めての夜間急病センターの当直でした。寒い日が続いているので、喘息発作が多いかなと思っていましたが、喘息は意外と少なく、まだまだ嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)が多いようです。インフルエンザが急増と報道されている割には、昨日の急病センターはさほどでもなかったなぁと帰ってきたら、今日の当院外来ではインフルエンザがちょっと増えてきたという印象。ここにきて、報道の影響か、一段落していたインフルエンザの予防接種が増えてきました。免疫ができるまでに、ある程度の期間が必要です。遅くなると、せっかく接種しても間に合わないということも十分あり得ます。間に合うことを祈りながらの接種でした。
 さて、いろんな記念日がありますが、今日1月14日は何の日?と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?
今日は「愛と希望と勇気の日」だそうです。というのも、昭和34年の1月14日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された日だからだそうです。半世紀以上生きていて今日が「愛と希望と勇気の日」ということを初めて知りました(^_^;)。今日はとてもいい日だったんですね。皆さんは、どんな一日でしたか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する