FC2ブログ

インフルエンザ流行?

 15日の夜は救急電話当番担当で2件看護師さんから電話が回ってきました。夜7時から11時までですが、利用する人は増えてきてるのかな?翌16日は今年第1回目の日曜午前中のインフルエンザ予防接種でした。去年泣いていた子が、今年は泣かずに頑張っていたり、すっかり大人になった子どもたちと久しぶりの再会をしたりして、子ども達の成長を感じる時でもありました。そんななか、大阪でインフルエンザが猛威をふるっているというニュースが飛び込んできました。大阪だけで全国の4割に当たるインフルエンザ罹患者が出て、学級閉鎖が相次いでいるとのこと。今年は流行が早くなる?幸いまだ、当院ではインフルエンザの患者さんは出ていません。今はRSウイルス感染症が大流行中。今は迅速診断キットで15分でRSウイルス感染は診断できますが、みんながみんな検査する必要はありません。RSと診断された子どもの兄弟が数日以内に咳や熱が出たらうつったと考え、わざわざ検査はしません。また、1歳未満、特に6ヶ月未満は重篤化することもありますが、2歳ぐらい以上になると普通の感冒程度の症状で、ほとんどの子どもがかかる病気です。心配しすぎないようにね。※RSには何度もかかりますが、通常再感染のたびに症状は軽くなっていきます。
☆今週から水曜と金曜の夜間のインフルエンザ予防接種を始めます。また、23日は休日在宅医。ギアを一段アップして頑張らねば。
コメント

No title

インフルエンザの接種、23日の在宅と大変ですね。年末までバタバタしますが、RSなどで、今年は特に身体にこたえますね。あと1ヶ月半、体力と精神力の勝負です。お互いに。

いつもありがとうございます

今日子供2人の診察をお願いしました。待合室があふれるくらい多くてびっくりしました。RSは二回以上かかるのでしょうか?上の子の時にもあった病気なのかな?先生はお疲れだろうなと思います。先生こそお体にお気をつけになってくださいね。これからも宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する