FC2ブログ

インフルエンザの発生

都城高専の寮でインフルエンザの集団感染がニュースになってから、とみにインフルエンザの予防接種の申し込みが増えてきています。土曜の予防注射の時間は早くに一杯になります。希望される方は早めのご予約を。
 また、10月の水、金の夜間と31日の日曜午前及び11月5(金)、10(水)の夜間は予約で一杯になりました。
 残りの時間外のインフルエンザの予防接種は、11月12(金)の午後6時30分~7時、11月21日の日曜日午前9時~12時が空いてるのみとなっています。
 平日の午後2時から3種の時間はまだ空いているところもあるようです。また、それ以外の診療時間内の予防接種の枠にも限りがあり、一日の許容量を上回るとお受けすることができません。というのも、インフルエンザばかりでなくいろんな予防接種の予約が入ります。当院では、それを間違いなく行うために事前に二重、三重のチェックをしています。予約台帳を元に、生年月日と年齢、予防接種の種類を確認し、前日までにカルテと必要書類(各町ごとに異なります)の準備をします。そこで再び予防接種のカルテで今までの予防接種歴や年齢と内容のチェック、また、インフルエンザ以外にも日本脳炎など年齢で異なる接種量がある場合、カルテにもその注意を促す棒をはさんだりの準備をして当日を迎えます。簡単なようで間違いを防ごうと思うと結構時間がかかる仕事で、かつ前日の診療終了後に渡っての業務となります(ぎりぎりまで予約の電話が鳴りますので)。そのような準備があって、予約時間にちょうどいいようにワクチンを準備して、接種できています。この辺の事情をお酌み取りいただき、早めのご予約をお願い致します。希望日に予約できない方同様、予約をお受けできなかったスタッフもご希望に添えないということは心悼むことですので。
 10月21日午後は、西小学校の就学前健診に出かけました。年々、新入生が減っていっているように感じ、少し寂しい思いをしました。また、MR(麻しん、風しん)のⅡ期を受けていない子どもが思いの外多く、びっくり。季節のいい今の時期に早めに受けておいてくださいね!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する