FC2ブログ

ハナミズキ

『ハナミズキ』 吉田 紀子 著 幻冬舎文庫 本体 495円。原作が映画化されるのはよくありますが、映画の脚本をもとに書き下ろしたものは多くないように思えます。ハナミズキというと、今の時代、一青窈の歌を思い出しますが、書き出しにも引用されているので、その歌詞から着想された映画なのでしょうか。恋愛小説を何で今更読んでみようと思ったのか、ハナミズキという語感、題に影響されたのかな。読んでみると確かに見たことのない映像が浮かんでくるようで、さすが脚本家の書き下ろしたものだと納得。涙腺がゆるくなったもので、ほろっときました。映画をご覧になった方もいらっしゃったかな?
『おやすみなさい ネムネムちゃん』 山岡 ひかる くもん出版 孫を眠らせるのに苦労したので選んだのかな?
『でんでんだいこ いのち』木城のえほんの郷に先日来て下さった片山 健さんの絵本 童心社 。口蹄疫の影響で夏祭りがなかった児湯地域。今日は高鍋の 土曜 ゆうやけ市 でした。
 もう一冊 片山 健さんの絵本『タンゲくん』 福音館書店 も仲間入りです。   
10月25日(月)は、午後7時から川南で『訪問救急教室』を行ないます。午後6時20分には病院を出ないといけません。御協力よろしくお願いいたします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する