FC2ブログ

運動会

 昨日(4日)は、我が母校の高鍋東小学校の運動会でした。運動会のある日は、朝6時頃に花火が上がるのでわかります。この風習は私が小学校の頃から続いているので、どこでもそうかと思っていたらそうでもないのですね。高校生になった我が子が、日曜なのにドーンという音で目が覚めたと文句を言っていたのを思い出します。親にとって子どもの成長を目の当たりにできる運動会は楽しみですね。運動が苦手だった私の場合、運動会の楽しみはお昼の食事の時(昔は親戚が集まって、大人はお酒が入っていい気分になって小遣いをくれたりしてそれも楽しみでしたが)で、徒競走がなければいいのにといつも思ってました。徒競走の時の指定席は、ビリかビリから二番目。予行演習でビリじゃなさそうとわかったときは一安心。ところがどっこい、本番で欠席者が出て身長順に並んでいる列が繰り上がったりすると、ドキドキは最高潮。いずれにしても旗とは縁遠い小中学の運動会でした。私たちの頃、学年リレーでダントツに足の速い先輩がいて、最後でバトンをもらっても、先を走っている者にぐんぐん追いつき追い越し、大歓声を背にテープを切る姿はとてもかっこよかったのを覚えています。皆さんの運動会でもそういうドラマがありましたか?
☆インフルエンザの予防接種が始まりましたが、例年になく予約の出足がよいようです。土曜日や夜間から先に埋まっていく傾向があります。土曜や夜間、休日を希望される方は早めの予約をお願いします。
10月30日(土曜)の予防接種の時間帯(午後2時から3時)は、保育園で訪問救急教室を行うため予約できません。ご了承ください。
※また、予防接種時は、お子さんの場合母子手帳をお忘れなく。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する