FC2ブログ

日焼け

 昨日の日曜日は、宮崎市内に住んでいた頃のテニス仲間からテニスと花見の誘いがあり行ってきました。あいにくの天気でしたが、午前中はテニスに汗を流し、午後は大淀河畔の桜を楽しみました。子ども達が小さい頃は、市役所近くの河川プールで子どもを遊ばせていたねと当時を懐かしみながら話にも花を咲かせました。我が家も子ども達が親元を巣立っていきましたが、友人の子ども達も一人は今年から大学生、もう一人の友人の末っ子は4月から立派な社会人。父親達の頭が白くなるのも無理ないか!?なんて変に納得しながら帰ってきました。
 さて、昨日の夜から顔が少し痛いなと思っていたら、今日朝起きてみて自分の顔を見て愕然としました。額が真っ赤になっています。テニスの時ヘアバンドをしていたのですが、その跡もくっきり。両上肢も真っ赤。紫外線が強くなる時期は4月~9月なのですが、昨日のように曇っていて時折小雨も降っていたのに立派に日焼けしてました。曇っていても油断大敵ですね。これからの季節は帽子が必須のようです。皆さんも外出の際は日焼け予防を!
紫外線に関するQ&A等わかりやすいパンフレットを待合に用意しました。待ち時間を利用してご覧になってください。これから、紫外線がますます強くなっていきます。知識のワクチンで害を防ぎましょう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する