fc2ブログ

新型コロナウイルス感染症に対する高鍋保健所の行政検査体制の変更について

4月25日以降の高鍋保健所の行政検査に関して
1)新型コロナ感染症陽性者で同居者がいる際に保健所での行政検査対象者となる同居者の範囲は
 重症化リスクのある方とハイリスク施設(医療施設・高齢者介護施設等)に勤務している方
2)上記以外の同居者は、最終接触日から7日間の自粛期間となり、自粛期間中に症状がない場合は、行政検査をせずに8日後に自粛解除。
*濃厚接触者で自宅療養中に症状が出現した場合で処方希望の場合は、医療機関受診(公費負担)。
 以上のように行政検査の適応範囲が限定されます。たとえ濃厚接触の家族でも上記1)に当てはまらない場合は保健所ではPCR検査は行われません。上記1)に当てはまらない症状のない濃厚接触者でPCR検査を希望される方は、自粛期間終了後の8日以降に無料のPCR検査センターで受けることになります。
☆5月1日(日)は休日在宅医 で9時〜5時まで診療いたします。新型コロナウイルス感染を心配される方は一般診察の方と時間・空間を別にしますので、受診前に必ずお電話(0983−23−4423)のうえ来院下さるようお願い致します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する