fc2ブログ

新型コロナに罹った場合の予防接種

 学童や園児に感染が広がっています。その影響で先週土曜日の5歳から11歳までの新型コロナの個別予防接種を予約されていた兄弟二人がキャンセルになりました。このまま子どもたちへの感染拡大が続くと今後も同様のケースが増えることが予想されます。そんななんか、先日家族で新型コロナに罹患したかたから「一度かかっても新型コロナの予防接種は受けることができますか?」との質問を受けました。厚労省の新型コロナワクチンQ&Aに同様の質問がありましたので、以下にその回答の一部を紹介いたします。詳しくは 次のサイトを参照してください。
   https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html 
〜 以下 引用 〜
 新型コロナウイルスに感染した方は、初回接種、追加接種にかかわらず、ワクチンを接種することができます。これは、このウイルスが一度感染しても再度感染する可能性があることと、自然に感染するよりもワクチン接種の方が、新型コロナウイルスに対する血中の抗体価が高くなることや、多様な変異に対する抗体の産生も報告されているからです。…初回接種、追加接種にかかわらず、感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができます。…初回接種を終えた後に感染した方では、感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にする…
 〜 〜 〜
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する